So-net無料ブログ作成

おりものの心配事 [病気]

おりものに血が混ざっているようで心配なの、という相談を受けました。

もちろん私は医師ではないので正確な診断が出来るわけではありませんし
症状で、病名を判断できるわけもないのですが、今までの経験などから、
アドバイスというか、こんな病気の可能性はありそうだね、という話なら
することが出来るので、症状とかを聞いてみました。

おりものが茶色っぽくなっていたり、赤いものが混ざっていたりする…と
いうことですから、単純に考えればというか考えて結論を出したところで
素人の浅はかさですから、直感的に思ったことの方が、後で正しかったと
思うことが多いので、血液であると判断しました。


おりものに血液が混ざるというと、まず考えられるのは排卵期出血という
呼び方をされる生理と生理の間に起こる、排卵期のおりものに血液が混入
するという例があるわけですが、相談者の方はピルを飲んでいますから、
そういう事例とは異なるわけですよね。

白っぽく濁りがあるとか、黄色や緑色などの明らかに病気(性感染症)の
ような感じでもなく、痛みもなく、痒みもないということなので、性的な
関係によって感染する感染症でもありません。

toys-48.jpg

ということは、他に考えられるのは、びらん(子宮膣部=膣の中に子宮の
一部が見えている部分がただれているように見える部分)からの出血では
ないかということで、激しいセックスやバイブレーターやローターなどを
膣内から奥に入れすぎた場合に、びらんからの出血が起きる事があるので
そのようなコトはしなかったかを聞いたところ、思い当たるコトがあった
ようで、原因とおおよその病名は想像がつきました。

toys-31.jpg

膣内は普段から自然に殺菌をするように保たれていますが、びらんの部分
に細菌が感染して膣炎になったりする場合もあるので、亀頭を子宮膣部に
押し付けてセックスをしたり、指や器具を奥まで入れすぎたり、アナルに
入れたペニスを膣内に入れたりというようなことがないように注意して、
セックスを楽しむようにしていただきたいと思います。

toys-32.jpg

他にもポリープや、悪性の場合には子宮がんでも出血することはあるので
数日間同じような症状が続いたり、出血量が増えているように感じた場合
には、婦人科の受診を早めにすることも大切なことだと思います。

男性の場合は性器が外部に露出しているのに対して、女性の場合には体内
にあることと、診察する時に女性器を露出しなければならないのが診察の
遅れに繋がったりしますが、早めの受診で悪いところが見つかれば早めに
処置も出来るわけですからね、おかしいなと思うことが続くようならば、
やっぱり医師を受診するのが正解だと思いますよ。

女性の病気で頼れる「名医」50人―女性のための「いい病院」 (週刊朝日MOOK)女性の病気で頼れる「名医」50人―女性のための「いい病院」 (週刊朝日MOOK)
朝日新聞出版

女性のためのいい病院2015 (週刊朝日ムック) 2016年版 国民のための名医ランキング―いざという時の頼れる医師ガイド 全国名医276人厳選 子宮筋腫 (よくわかる最新医学) 子宮筋腫&子宮内膜症の正しい治し方と知識

by G-Tools



面白い(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



Copyright (c) 2013-2017 suzuran All right reserved